とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

実習最終日に向けて

いよいよ3週間の本実習も残り1日となりました。

 

ここまでくると、「もう終わっちゃうのか」「寂しいなあ」という気持ちになります。

 

(2週目が終わったあたりからじわじわと感じていましたが。)

 

毎朝早く起きて、学校に行き、子どもたちに会う。

 

そんな当たり前のような日々が明日で突然終わってしまうことを考えると、もう少し子どもたちと一緒に過ごしたいなあという気持ちになります。

 

子どもたちとの生活にも慣れ、だんだんと毎日がとても楽しく感じてきた時にお別れってなんだかまだあと少しっていう欲が出てきますが、3週間はいいころ合いなのかもしれません。

 

最初からがつがつと先生にくる子、時間をかけながら少しずつ先生と話を寄せる子、3周目になってやっと心を開いてくれる子。

 

やっと全員がなんというかこう自分に寄り添ってくれるような感じがします。

 

ーーーーー

 

明日は、6時間目に学活でお楽しみ会をすることは伝えられていたのでそこで子どもたちと遊んでお別れするんだなとイメージしています。

 

自分も最後に子どもたちにサプライズと語りをしたいと考えているので、さてどうなるかは明日のお楽しみですが、子どもたちが喜んでくれると嬉しいんですけどね。

 

最後に語ることは前々からこれを最後に言おうと考えていました。

 

改めて整理すると、言いたいことがたくさん出てきてしまって少し長くなりそうですがなんとか5分くらいで終わるようにはしたいと思っています。

 

「仲間」を連発する予感しかありませんが個人的に大事だと思っているので何回も言うと思いますが、伝わる子には伝わると思います。

 

今までにないくらいの熱意で語って締めくくりたいなと勝手に思っています。(笑)