とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

1年前をふと思い出す

1年前、初めての授業参観ですごく緊張していたのを思い出します。

 

教室の後方や両サイドにお家の方がいて子どもたちと一緒に国語の授業をした記憶が少しだけあります。

 

あれから1年。

 

今度は自分が授業を参観する立場になって、色々な先生方の授業を見させていただきました。

 

一人ひとりその先生なりの授業でどれも見ていて面白く、勉強になることばかり。

 

参観後はPTA総会。

 

生活指導の連絡を全体でお話させていただきました。

 

緊張しくて早口になりがちな性ですが、話す文を考えていたおかげでなんなりとクリア。

 

話し終えた後もまだ肩に力が入ったままでした。

 

総会では学校とお家の方の連携あっての学校だなと改めて思いました。

 

地域に支えられながら学校も成り立っていく。学校は学校だけに収まることなく色々な所での繋がりが多いなと感じました。

 

そこには人と人との繋がりをはじめ、助け合い支え合いがあります。

 

やはり「人」だなと。

 

力を借りながらこれからも進んでいきたいと思います。