とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

俯瞰してみる

学担ではないからこそ色々な子どもたちを知る機会が増えます。

 

昨年度までは自分のクラスの子を中心に見ていたため、学校全体として一人ひとりどんな子がいるのか、どんな様子なのかは把握しきれていませんでした。

 

この学校に存在する子どもたちの様子をたくさん知る機会を今年度いただいて、俯瞰してみることがだんだんとできているように思います。

 

その他にも色々な先生方の授業だったり行動だったりを見ることもできるので自分自身にとっても勉強になることばかりです。

 

昨年度関われなかった子どもたちとも関わる機会が増えたおかげで、自分の考えを広げる、伝えるチャンスでもあるなと思います。

 

子どもたち同士での繋がりを作れるようにしながら関わっていきたいと思います。