とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

もっと自由になれ

気になる子たち。

 

情報交換が週1で行われています。

 

その時に、色々と気をつけなきゃいけない子たちの情報があがります。

 

その子に焦点があたって、その子が気になって。なんとかしようという気持ちになるのも正直分かる所。

 

しかし冷静に考えると、その子たちにとって今の環境が合わなかったり、もっと違う場所で自分らしさを表出できる所があったり、自由にのびのびと生きられる場があったり。

 

ただ今の環境の中での縛り感というかこうでなきゃいけないというのがその子たちを苦しめているのかなとも思います。

 

もっと楽でいいのに、「そうでなくちゃいけない」ではなくて、「それもいいよね」「ありだよね」っていう風になっていくのがいいです。

 

もっと子どもたちに自由を与えられるようになれればなと思います。