とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

今日は指導者として。

毎週土曜日は小学生の陸上教室です。

 

今日は短距離の種目を専門とする子どもたちと一緒に練習しました。

 

練習をする際に、ウォーミングアップからメイン練習まですべて大学生がコーチをします。

 

しかも全部丸投げです。

 

まあいつもどおりやなと思ったのも束の間、

 

コーチをやる人はいつも学部生に任せていたんですが、じゃんけんをやる羽目になって

 

自分がやることに。

 

とはいっても、周りにサポートしてくれる後輩がいたので安心です。

 

ジョギングをグラウンド一周して、体操して、動きづくりをして、流しをして、ダッシュをして

 

という流れでやってたんですが、

 

天気が良すぎて、暑すぎて子どもたちがヒーヒーハーハーいいながらなんとか練習に食らいついていました。

 

間間にこまめに水分や休憩をはさんでは、練習を繰り返していました。

 

子どもたちも暑さにやられているのかなかなかモチベーションはあがらなかったのか、だら~んとした感じでした。

 

しかし、その中でも文句言わず練習している子もいます。

 

説明は端的に、サササッとメニューをこなして次へ次へといくようにしました。

 

、、、にしても今日は暑すぎました。

 

日に日に体が焼けていくのが分かります。

 

特に練習終わりは顔が赤くなります。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

話は変わるんですが、夏場の車内ってすごく熱くなるじゃないですか。

 

それを早く冷ますためには、ドアの開閉が最も早いそうです。

 

窓を開けずに冷房をガンガンにしてしまいがちですが、

 

窓を全開にして車を走らせながら空調を外から入るように設定して、その後、窓を閉めて空調を車内だけにするといいそうです。

 

熱中症に注意して夏場を乗り越えましょう。