とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

実習初日を終えて

実習初日。

 

やや緊張しながらも学校にいくと子どもたちが元気に登校してきました。

 

挨拶で玄関に立っていると、子どもたちの方から挨拶してくれる子もいればこちらから挨拶をして返す子もいればそうでない子も。

 

しかし、自分のクラスの子どもたちは自分が教室に入ると、元気よく久しぶり!とか、あ!とかっていう反応が良く、覚えててくれてたんだなあという思いでした。

 

休み時間もさっそく、「外で鬼ごっこしよ」と元気よく言ってくれて、天気がいいわけですから断るわけにもいかず。

 

そんなこんなで午前中で下校した子どもたちでしたが、休み時間などで少しお話したり遊んだりしていくうちに段々と緊張がほぐれていきました。

 

子どもたちのエネルギーに助けられる実習になるに違いないと思う日でした。

 

明日からさっそく授業をする予定になっているので、気を引き締めて1日乗り越えていきたいと思います。