とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

安心する場

「心の拠り所」

 

週末は実家に帰省していました。

 

1年どうだった?と家族に聞かれたり、まだまだこれからやなと背中を押してもらったり。

 

とりあえず3年は修行して戻ってくればいいわ。なんてぼそっと寂しさを口にしていることを耳にしたり。

 

また、地元の行きつけの美容院に行った時は、帰り際に「しんどくなったらいつでも帰っておいで。死ぬまでここにいるから。」

 

と応援してくれたり温かい言葉をかけてくれたりしてくれました。

 

地元に帰るとそうやって言葉をかけてくれるのは本当にありがたいですし、心が軽くなります。

 

そして自分自身がとてもしんどい思いをしていたことにも気付かされます。

 

今日、地元から勤務地へ帰る時、決まっていつも家族が見送ってくれます。

 

ありがたいというか頑張ろう!っていう気持ちにもなります。

 

家族のありがたみ、そして心が休まる場だなと改めて実感しました。

 

これからも家族や親しくしてくださる方を大切にしながら生活していきたいと思います。