とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

20代後半戦へ

「20代折り返し。」

 

気づけば誕生日。

 

年齢を重ねるごとに誕生日っていう特別感がなくなり、ワクワク感もあまり感じなくなる。

 

島田紳助さんが言っていたように、同じ景色を見ていると時間の経過が早くなるという言葉があるように、これもまた同じようなニュアンスがあるのかもしれません。

 

しかしながらお祝いのメッセージをたくさんいただきました。

 

子どもたちや先生方、後輩、同期、仲間、友だち、家族などなどから。

 

それを見ると、自分って本当に誕生日を迎えたんだなと同時に幸せ者だなとも思います。ありがたい限りです。

 

特に、朝教室に入って教卓で色々と準備をしようとした時に、ある子どもから「先生って今日誕生日だよね?はいこれ!手紙書いてきたよ。帰る前には読んでね!」とクラスの子たちには内緒ね見たいな感じで隠してもってきてくれました。

 

可愛いし、嬉しいし、人を喜ばせるのが得意なんでしょう。

 

朝から幸せだなと。

 

今は色々と大変ですが、子どもたちと過ごす中での幸せに気づくことができれば忙しさもやや和らいでくれるのかもしれません。

 

年度末、こんなにも忙しいということを口では言われて分かっていても、実際に体感すると言葉の意味が分かります。

 

始まったばかりの20代後半戦。

 

仕事もプライベートも充実した生活を送れるように精進していきます。

 

やりたいことにどんどん挑戦して、興味があったら飛び込んでみて、色々な繋がりも作ってまた一つ成長できるよう、感謝を忘れず、励んでいきたいと思います。