とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

仕事が降りかかる

「急にやらなければいけない仕事がたくさんやってくる」

 

見通しがもてていないせいか、一度目は通したものの忘れていたせいか、周りの先生方の様子を見ているとあれもこれもと次から次へと仕事をこなしている。

 

皆さんこれやりましたか?と声をかけていただくごとに、何それ?!と初めて知ったこともあれば、忘れていたこともあることばかり。

 

〆切が間近であったり負担が大きすぎたりといつまで経っても終わらない気がして。

 

それに今週末は学習参観日&学年懇談会。

 

それに向けた準備やら資料作りやらもあり、今週はハードそう。

 

とりあえず色々と仕事を整理してみると、学年懇談会資料作り&授業の確認(2/29)、卒業・進級認定資料の作成(2/28)、NRTの分析レポート(3/4)、学年会計締め(3/1)、所見の下書き(3/6)、主な学習内容(3/4)。

 

ざっと思いつくだけでもたくさんありますね。

 

どれにどのくらい時間がかかるのかあまり把握しきれていないので、これもやってみないと分からない所で、出たとこ勝負なのですがやらなければ終わりません。

 

というか勤務時間内で終わらない仕事は果たしてしてよいのか、休日に来てまでやらなきゃ終わらないことをしないといけないのか、って所は引っ掛かります。

 

そんなところを隠しておいて、そのくらいは当たり前というかまあそんなもんだよてきな風潮があるような気もして、。

 

そのような気を感じる時もあったりしてその空気に飲まれている自分がいてどうにもできない自分もいます。

 

早くこの時期を通過してほしいです。