とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

目一杯あそぶ

最近昼休みは、子どもたちと遊ぶようにしています。

 

授業は授業。休み時間は休み時間としてめいいっぱい遊びます。

 

所が、ミニ西川が頭の中でたまによぎります。

 

本当は子どもたち同士で遊んでほしいし、究極は先生遊ぼ~と呼ばれないことが一番なのかもしれません。

 

しかし、呼ばれないと呼ばれないで少し寂しい気持ちもあります。(笑)

 

とはいえ、遊ぶことで子どもたちの一面を知ることができたり誰と遊んでいるのかも知ることができます。

 

子どもたちが笑顔で元気に遊んでいる姿をみるととても心が癒されます。

 

子どもたちとても幸せそうだな~って今書いていて思いますが、遊んでいる時は遊びに夢中なのでそんなことを考えたりはしなかったです。

 

自分の体のメンテナンスっていう面でも休み時間に子どもたちと遊ぶことはいいなあと思います。

 

純粋に楽しいってのもあります。

 

むしろそれが1日の中で一番楽しい時間かもしれません。

 

今日の時間もリレーをして遊びましたが、みんなが入れて入れて~と言って仲間の輪がどんどん増えていって、子どもたち同士で考えてグループを作ったり説明したりしていました。

 

いいぞいいぞ~と思いながら、自分は子どもたちに言われるがままに従いながら遊びました。(笑)

 

子どもたち同士をつなぐ手段として自分が活用されていればいいなと思います。