とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

子どもも大人も自由に

「子どもと大人の遊び場in糸魚川

 

今日は「糸魚川プレーパーク」に参加しました。

 

子どもたちの「やってみたい!」を大切にする活動で、色々なことが自由にできる環境がそこにはありました。

 

早速見てみると、雪山に登っていたり、芝生でおにごっこをしていたり、室内でなわとびをしていたり。

 

色々な遊び場を行き来しては遊んで遊んで遊んでばっかりいました。

 

遊ぶ前に、名札を貼りますが、ニックネームは自分の名前以外の言葉。

 

「ぶどう」や「ガーゼ」、「チェリー」などの名札をつけていた人がいましたが、自分は「マシュマロ」にしました。

 

その場にマシュマロを食べている人がいたり服装がたまたまそんな格好だったっていうのもあります。(笑)

 

それからは子どもたちに「マシュマロきて~」と言って遊んでいました。

 

本当に色々な所に連れられては遊んでを繰り返していました。

 

休憩という言葉を知らないのか分かりませんがそれくらい時間をも忘れるくらい夢中になっていたと思います。

 

お家の方もいたのですが、束の間の休憩の時に、遊んでくれたお礼にとコーヒーをいれてくださいました。

 

なんとありがたいこと。

 

ただ遊んでいただけなのに申し訳ないと思いつつも美味しくいただきました。

 

子どもも大人も本当に自由で何をしても怒られないし何をしていても大丈夫。

 

失敗を許せる。挑戦しまくれる。とても居心地が良かったです。

 

そして優しい人たちばかり。大人も子どもたちも明るく笑顔でした。

 

心にもゆとりというか余白があるというか。

 

非日常を味わえてとても良かったです。

 

なんとも素敵な場所。

 

こんな場所が常にあればいいなとも。

 

ここに来れば何をしてもいいし何をしても大丈夫。自分のやりたいことができる。そんな環境があったら。できたら。作れたら。いいなあと思います。

 

また参加してみたいと思います。