とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

病は気から。

やわやわと体調が回復。

 

天候が良くて体が徐々に起き始めます。

 

何もせずに過ごすのはもったいないと感じるこのごろ。体調はまだ完全にとは言えど、それを待つことすらもできないくらいの五月晴れ。

 

体の様子を見ながら慣らし運転がてら親の買い物に付き添ったり友達に会ったり。

 

話すことによって、「あれ、体調悪かったっけ。むしろ良くなってきたかも。」と、その時には思っていなかったことがふと一人になるとそう思います。

 

心の問題にあったのか、体調のことを気にしすぎるあまり自分で自分の体調を悪くしてしまっていたのか、それほどまでに思わなくても良かったのでは、とも少し思いました。

 

病は気から。

 

体を労わるのも大事ですが、それ以上に心を大切にする方が大事だと改めて実感します。

 

連休も折り返し。

 

実家でゆっくりと過ごします。