とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

子どもたちに癒される。

今日は久しぶりにアフタースクールのサポートに参加しました。

 

いつものように部屋の中で待っていると、どたばたと階段を話しながら駆け上がってくる子どもたち。

 

部屋の中に入ると、「疲れたー」「暑いー」と言って、ランドセルや上着をその場でほったらかしにしていました。(笑)

 

相変わらず無邪気で元気な姿に毎回会うたびにこちらもエネルギーをもらえます。

 

自然と笑顔にもなれます。

 

子どもたちの不思議な力に今日も圧倒されました。

 

部屋に来るや、すぐに自分の所に駆け寄って、「おくちゃん先生、久しぶり~!!」と言ってきました。

(この場所では、おくちゃん先生って呼ばれています。)

 

「久しぶりだね~」と声を返す前に、カンガルーの赤ちゃんかのように自分の所に居座っていました。

 

なんでこんなにも子どもってかわいいんだろう。と声を漏らしそうになりながらも、少しおしゃべりをしていました。

 

その後は宿題をしたり、運動をしたり、ゲームをしたりしてアフタースクールまでの時間を過ごしていました。

 

しかし、アフタースクールが始まってからも、授業に入ることがなかなかできず、その場にいる仲間たちとゲームをしていました。(笑)

 

その授業はオンラインで先生と繋がっていることもあるせいか、リアルにその場にいないと難しいのかなとも思いますが、個別で家から受講している子はしっかりと聞いている姿が見られます。

 

もしも、個別で受講している子もbibitの子どもたちと一緒な場にいて受講したら、雰囲気が変わることもあるかもしれません。

 

しっかりと授業を受けようとする子が数人いるだけでもきっと変わる子もいれば変わらない子もいると思いますが、前者の様子を見てきっと変わってくると思います。

 

参加している学年は違うと思うので、異学年での学びがリアルにできるといいのかなと思います。

 

ともあれ、今日も子どもたちに会えて、子どもたちの姿を見れてよかったです。

 

ーーーーー

 

話は変わりますが、春休み期間に「春スク」というイベントが開催されます。

 

色々な体験が盛りだくさんに詰まった内容ばかりです。

 

子どもたち同士で学び合い、深め合い、助け合い。

 

とても充実した学びになること間違いなし!!だと思います。

 

学年も色々と混ざり合っているので、面白いと思います。

 

気になる方は下記のリンクをチェックしてみてください。

 

TinkeringBase春スク開講します!アフタースクール糸魚川も週5日開講決定! | ティンカリングベース Tinkering Base