とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

「孫平」地域に愛される場所

「行って見たかった場所に行けた日」

 

昨年から気になっていた場所があります。

 

「孫平(まごばい)」

孫平books&flower | 日本 | 本 | 花 | 孫平とは | (magobai.jp)

 

孫平books&flowers【村に灯りをともす店】(@magobaibooksandflowers) • Instagram写真と動画

 

本とドライフラワーの小さなお店です。

 

入ってみると本当に本とドライフラワーがたくさん。

 

ドライフラワーはとても綺麗で、つい誰かにあげたくなるようなものばかり。

 

お店の川合さんは新しいドライフラワーを作りながらお相手してくれました。

 

とても優しそうで笑顔が素敵な方で、地域の人に愛されるそんな感じが伝わってきました。

 

「お店」というよりも「人」が引き寄せているのかもと思います。

 

その方の背景にあるお店への想いや考え。

 

お店自体もおしゃれで素敵な空間でしたが、そこに訪れる人は決まってリピーターの方たちだと思います。

 

お店の中を見に来る目的の人もいると思いますが、そこにいる「人」に会うという目的の人も多くいると思います。

 

自分もお店に行きたいという目的と同時にその方にも直接お会いしたいという気持ちもありました。

 

子どもたちもいて、店の前に旗を出すのを手伝っていたり、近所の神社で松ぼっくりを拾ってきたりしていて、とてもかわいい。

 

その子たちとお話もしてなんだかんだ30分くらいは滞在していました。(笑)

 

居心地がいいなあと感じる空間。そしてまた来たいと思える場所。

 

そんな地域に愛される場所が糸魚川にあることが素敵です。

 

地域に愛されるという事は、自分自身が地域を愛してる証拠なんだなと思います。

 

そして自分もそんな居場所が作れたらいいなあと少し思ったりも。

 

とても良い休日になりました。