とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『繋がり』を裏のテーマに。

『人と人とが繋がる場』

 

今日はあるイベントに、教育関係のお仕事をしているお兄さんとして参加させていただきました。(笑)

 

メインはおさがりの服を交換する会のようでしたが、それ以上に親子で遊ぶ姿の方も盛り上がっていました。

 

親が服を見ている時に子どもは遊び場で遊ぶイメージをしてましたが、親と子が一緒にごちゃごちゃになって遊びまわっていました。

 

とても賑やかで、どっちがメインなのか分からなくなるくらいでした。

 

けれどもとても楽しいイベントで参加させてもらえてありがたいです。

 

この会に参加してみて、率直に『親子で繋がる場』であるなとしみじみ感じました。

 

子どもと遊んでいる時に、「○○くん、やっほー」という子。初めましてでも一緒に遊んでいる子。親同士で「久しぶり~」なんて言葉も聞こえてきました。

 

そんな様子を見て、この会を通じて久しぶりに会ったりだとか、新しい出会いや繋がりが持てたり、子ども同士でも繋がりが増えたり。

 

そんな場を作ってる方々が本当にすごいなあと思います。

 

やりたい!と思って立ち上げ、最初は少数だったのが、段々と増えていって。今回はその中でも過去最高の来場者数だったそうです。

 

それに自分が貢献できたかは分かりませんが、楽しく活動ができたので何よりです。

 

自分自身も新たな出会いや繋がりができたのでとてもありがたく思っています。

 

こういう場をつくろうとした思いがあるだけでもすごいし実際にやって継続しているのもすごい。

 

それほど熱意があるのだとひしひしと感じます。

 

自分も『人と人とが繋がる場』を提供する側に立ってみたいとも思いましたし、またこういう機会があったら参加してみようと思います。