とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

自分で考えて選択する。

またまた算数で『』

 

次の日のテスト向けて最終仕上げ。

 

教科書の○○ページを終わらせることと、80点以上取るためにどうすればいいか考える。

 

そういうと、あっという間に教科書の問題は解き終わり、教える子もいれば、椅子に座って友達とおしゃべりする子もいます。

 

ですが、教科書の問題をもう一度解いてみたり今までやってきたところを復習したり、補充問題をやってみたりする子も。

 

少しずつテストに向けて勉強をする子が増えてくる時に、大きな声でポケモンの話をし出す子。

 

それを察知してその話を聞かれた子はすぐに話をやめ、何やら取り組む様子が。

 

必ずしもやれ!!なんて言ってません。

 

80点以上取るためにどうするか、勉強したけりゃしてもいいし、しなくてもそれでいい。

 

余裕な人は他のことをしてもいいし自分で考えて決めることが大切だと思います。

 

なので机の上をきれいにしてポカーンとしている子もいます。悪いっていうわけではありません。

 

その子がそうしているだけであって、周りの子もなんでやらないの!?とかは言いません。

 

どうなるかは自分がどう選択したかによって結果は変わってくると思います。

 

明日のテストが楽しみですね。