とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

終わりが近づくにつれて。

残り2日+1日

 

昨日、通知表の作成が終わり、残すは冬休み課題をまとめたりおたよりを作成したりと終わりが近づいてきました。

 

終わりが近づくと、自然と子どもたちに何をしてあげようかなとか、何かできることはないかなとか、もっと伝えるべきことはあるんじゃないかなって今まで以上に強くなってしまいます。

 

子どもたちと残りを過ごす時間は限られている中でどうするか。

 

終わりが来るとそれらを意識してしまいます。

 

何かやってあげたい、してあげたい、もっと子どもたちと過ごす時間を大切にしないと!なんて思いますが、思うだけで実際にはできません。

 

むしろ軸がぶれてしまいます。

 

常日頃から語っていること、大切にしてほしいことをそのまま伝えることが何よりも大事だなと思います。

 

決して終わりが来るからって何か特別なことをするのではなく、いつもと変わらずに、自分が子どもたちに大切にしてほしいことを語るだけ。

 

終わりが来るからってそこまで強く意識せずに。

 

子どもたちがどんな姿で終わりを迎えるか分かりませんが、終わるころにはこのクラスが最高じゃん!一番!って思ってもらいたいですね。