とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『』、楽しい。

昨日は、算数で『学び合い』をしました。

 

めあて:「全員が教科書のP○○~P〇〇を解くことができる。」

 

でしたが、あと一歩及ばず。

 

それでもよく子どもたちは動いてくれました。

 

1学期よりも成長している姿がありました。

 

・1学期の比べるとあまり遊ぶ子がいなくなった。

・最初遊んでいたけれど、仲間の掛け声によって、問題を取り組み始めた子。

・困っている人を進んで探して助けたり教えたりする子。

・最後までがんばろう!と声をかける子。

・使った机をもとの位置に戻しといて!と声をかける子。

・時間に気づいて声をかける子。

 

2学期、しょっぱなにしてはとても素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。

 

見ていてとても心が躍っています。

 

いい!いい!!いい!!!やっぱりこれだと思いながらじっくり観察したり語りかけたりしていました。

 

楽しい時間はあっという間に終わってしまったものの、とても良い時間になったと思います。

 

またやります!