とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

「やってみようかな」と思うだけにとどまらない。

仕事を増やしたのか、やりたいから増やしたのか。

 

学校閉鎖になってもやることはあるのですが、それでもあまりやることがなく、、。

 

どうしようか悩んでいた所に、「指導要録を今のうちに書いたらどう?あとで楽になるよ」と言われ、今のうちにかけるところは書いておこう!となりましたが、あまり進まず。

 

かといって、他の仕事もあまりすることはなく。行ったり来たりでした。

 

午前中は、先輩教師がオンラインで授業をやる!という事だったので、その様子を見させていただきました。

 

ICTを使って日頃から実践されているので、なんの違和感もなく授業をこなせていました。

 

すごいなあと思いつつも、自分もできるかも!?と思った時、明日からやってみようかなと思い、思い立ったらやってみるという思いがあるので、管理職の先生などに相談してみることに。

 

先輩教師からも押されつつ、何かあったらいつでも助けに行くから!という心強い言葉もいただき、覚悟を決めました。

 

なんせ初オンライン授業。普段の授業でもICTは全然使っていないので正直不安です。

 

色々と失敗してお家の方からクレームがこないかも心配な所ですが、何もやらないよりはやった方が経験にもなるし、今のうちに挑戦して失敗しておこうとも思いました。

 

机に座ってパソコンとにらめっこしているよりは、子どもたちがいる画面とにらめっこした方が全然いいです。

 

上手くやるというよりは、子どもも私も楽しく授業ができたらなと思います。

 

初めてやることに、不安と心配な所はどうしてもつきものですが、やることに価値ありだと思うので、なんとでもなりそうだし、とりあえずやっちゃえ精神で頑張りたいと思います。