とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

たくさん助けられて。

始業式の翌日から、子ども同士でのいざこざがあって、その対応に連日追われています。

 

来る日も来る日も初めてのことだらけで、なにがなんだか分からないのに状況の中で、それが重なると、もう頭がパンクしてます。

 

自分のやらなきゃいけないことに加えて、次から次へと急な対応を要するものが入ってきて、、、

 

自分のやるべきことが段々と後ろにスライドしていき、、、

 

それでも、2年目の先輩教師からは、「去年の4月の記憶は一切ない。忙しかったのは覚えてる。」と言っていました。

 

また、「色んな人に愚痴ることも大事ですよ。ほら、前の席の人が聞いてくれるって(笑)」みたいに冗談も交えながら会話することもありました。

 

慣れるまでは仕方ないと思うし、本当に少しずつなんだなあと思います。

 

今日も色々な対応に、管理職をはじめ、色々な先輩教師の方々に助けていただきました。

 

こんな良い環境にいられることがどれほど恵まれているのかが実感できます。

 

いつでも声かけてと言ってくれたり、助けに行くよと言ってくれたり。

 

本当に感謝しかないです。

 

明日は、初任研指導教員の方が来られます。

 

全然授業という授業が成り立っているのか分からないまま、授業を見ていただくことはとても恐れ多くて、嫌な気持ちが芽生えてしまいますが、学びの姿勢でたくさんご指導頂きたいと思います。

 

毎日が緊張しまくりですが、2週目残り2日も乗り越えていきたいです。