とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

やらないと分からないことがある。

やってみて分かる難しさ。

 

今日はオンライン授業をしてみました。

 

昨日の先輩教師の姿を見て、自分でもできそう!と思ったのも束の間、いざやってみるとこれまた難しくて大苦戦。

 

以外といけそうと思った自分が、、、。

 

色々接続をするところから手こずってしまったり、授業をするにしても子どもたちの反応がなく、ただこっちから一方的になってしまって、どうにかして楽しいものにできないかと思いましたが、今日は初挑戦という事で、やりきるを目標でした。

 

反応が思ったよりないことが自分の中で苦痛でした。

 

大丈夫かな?分かってるかな?どこまでついてきてるかな?などなど。

 

不安も募り募りで、オンラインの難しさを痛感しました。

 

ですが、他の先生方が授業の様子を見ていただいて、困った時にはすぐに助けてくれたので、安心しながら授業をすることができました。

 

本当に感謝しかありません。

 

初めてのことは、何も分からず、準備をしていても難しいことがあります。

 

ですがやってみて実感を得ることができたのは一つ大きな収穫です。

 

やってみないと分からないことがある。やってみてこういう所で失敗するのかって分かることがある。

 

想像していたことを実際にやるとではまた違うことがたくさん。

 

やらないよりはやってよかったと思います。

 

これも一つの経験。

 

経験を積み重ねればきっと最初の頃よりはましにはなってくると思います。

 

何事も経験あるのみ。

 

明日もきっと色々手こずりそうですが、今日の反省を生かしながらやっていけたらと思います。