とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

これも経験のうち。

この時期にいたい、、。

 

この土日、一体子どもたちに何があったんだっていうくらいに欠席者が多く、、。

 

クラスでも3分の1、学校全体でも25%が病欠やインフルで欠席。

 

今までにない例でした。

 

臨時休校の措置をとると判断した時、真っ先にその期間分のかだいを考えたり子どもたちに説明したり。

 

ものすごい慌ただしく時間が流れていきましたが、何とか終えることができました。

 

放課後には欠席者に電話連絡のパラダイス。

 

お子さんの体調を聞いたり宿題を取りに来てもらったり。

 

なんとかしてなんとかなりました。

 

これも経験だなと思いながら明日からはゆっくりと仕事をこなしていけそうです。

 

が、、、先月も学級閉鎖で授業ができず、今回もまた授業ができずで、授業時数が足りなくなるしまいに。

 

授業も2学期終了まで終わるかどうかという所。これは補習しなくては間に合わないなども。

 

そして終業式が終わってからも登校して授業を受けなくてはいけないかもしれないこともあります。

 

なんとも言い難いですが何が起こるか分からないので、まだまだ冒険です。