6月最終日。
正直、きつかったですが、なんとか1日終えることができました。
心の中で、「体調が、、、やばいやばい」なんて心の会話をしていたら、不調になってきたりして、自分も保健室に行きたい、、、なんて思ったときもあったくらいです。
ですがそれでも頑張れたのは子どもたちのおかげだと思います。
元気がなくても容赦なくあーだこーだ言ってきますが、それでも普段と違う姿を見せてくれたり、時に温かい声をかけてくれたりしたおかげで元気づけられました。
特に、あまり授業にやる気なかった子が、今日は「めっちゃ今やる気あるわ!」と言って問題を解きまくっていたり、それを見た仲間が、「今日は○○さんすごいね!」などと言いながら褒めていました。
そしてその姿を見た瞬間や、その後すぐに褒めまくりました。
その子もそうですし、子どもたちの前でも褒めました。
その姿が見られたのは、算数の授業です。
「学び合い』(一重二重括弧の学び合い)?(完全な『学び合い』ではないですが)子どもたちに任せました。
今日のミッションは、教科書の○○ページを終わらせる。それが終わったら追加問題を解いてもいいし、解かなくてもいい。
そうすると、問題を解き終えてすぐに仲間を助けに行く子がいたり、追加問題を解く子がいたり、集中してるから静かにして!なんて声も聞こえたりしてきました。
今日やる気がめっちゃある!って言った子は、いつもはやる気がなかったり机の所でべた~っとなっていましたが、今日は違いました。
どこでいつスイッチが入ったのか分かりませんが、明らかに教師ではなく、仲間が火をつけてくれたのだと思います。
素晴らしい姿を見せてくれた子どもたちに感謝ですし、もっとこの子達ならいけるなと思います。
もっともっとよりよい集団に行けるよう、1学期も残り1ヵ月、これまで以上に熱く語り続けます。