とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

伝わる実感。君たちは幸せになれ。

半分を切った。

 

昨日、大きな行事も終わって少し経った頃、2学期そして3年生も残り半分を切った所で、今一度学級開きじゃないですけど、そんな感じで子どもたちに思いを伝えました。

 

内容は大きく3つ。

1 学校に来る意味やよさ

2 先生の願い

3 これからの過ごし方

 

ざっと10分ちょいくらいで語りました。

 

学校に来る良さや意味は、なんで学校に来るのか、なんで勉強しなきゃいけないのかを語りました。

 

生きる力をつけるため、立派な大人になるために練習する場所なんだっていうことを伝え、人とつながったり力を上手く借りながら身につけていこうよって言いました。

 

先生の願いは、心底、君たちには幸せになってほしいことや仲間を大切にしてほしいこと、卒業する時にこのクラス、この仲間で良かったと思ってほしいことを話しました。

 

そして、最後の3つ目は、今のクラスはどうですか?と問いました。

 

先生を入れて○○人中、○○人が笑顔で楽しいクラス

このクラスを嫌だという人が誰一人もいないクラス

君たちはどっちを選ぶ?

もっと良いクラスにするためには、全員で力を合わせて作り上げることが大事なんだよ。・・・

2学期が終わるまで(残り学校に来る日)38日。

3年生が終わるまで、残り89日。

という具体的な数字を出して、これからどのように過ごしたらよいかを伝えました。

 

割と子どもたちは真剣に聞いてくれていて、中には見入るような子もいたり。

 

なんかいい感じと思って、用意していたワークシートに「先生のお話を聞いて思ったこと」の所に子どもたちは書いてくれました。

 

・生きていく力が大事だと分かったから、話してくれたことをもっと意識してやっていきたい。

・3年生を期待しているんだなと思っていることが分かった

・残り89日無駄にせずにしようと思った

・学校に行く気がでたかも

・学校に行く理由が分かった

・学校にこれからも行こうと思った(少し)

・学校での生活を大切にしていこうと思った

・将来の自分たちを楽しみにしていることが分かった

・先生の想いが伝わった

 

などなど。

 

本心で語ると伝わる子には伝わっているし、改めてこの機会を通して伝わっている実感を感じました。

 

とはいっても、「ない」という子もいましたが、それはそれでいいんです。直接的に言われるとちょっとショックでしたが(笑)

 

でも全員になんて伝われと思っていないので、伝わった子が段々と輪を広げてくれたらと思っています。

 

また、ワークシートでは他にも「先生に伝えたいことはあるか」という問いに、一人だけ20行くらい書いている子がいました。

 

その子は前にもブログで書いた子です。

 

常にクラスの事を考えて行動していて、クラス1クラスのことを想っています。

 

そんな子が今回、個性について書かれていました。

 

個性は誰にでもある。個性を見つけたり認めたりして、みんなで一歩一歩進んでいじめや差別をしないようにしたい。

 

○○先生(自分の名前)が3年間で一番いい先生だなと思います。

 

これには涙が出そうに。ブレブレです。

 

もっとあの子たちにできることはないかを探したり本心で語って接していきたいと思った1日でした。