とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

短期集中で書き上げる

この週末は、研究授業に向けて指導案をさくせいしていました。

 

研究授業まで残り3週間を切り、いよいよその日が近づいてきています。

 

行事などが立て込み、指導案のことすら考える余裕もないまま突っ走ってきましたが、ついに指導案に手を付ける時が来ました。

 

平行線で行けるといいよねっていうアドバイスをいただきましたが、自分には到底不可能なので、この土日で一気に仕上げていきました。

 

以外と始めると次へ次へと進んでいき、始める前の焦りや不安は解消されました。

 

そして短期集中的にやりこなすことが自分に合っているなと感じます。

 

指導案の中で、ほぼほぼ指導書通りに書いていく項目もあれば、自分で考えて書く項目もあったので、全部が全部自分で書くよりは、指導書を頼りにしていくということを学びました。今更ながら(笑)

 

指導案はあればいいものなのではと個人的に思っているので、あまり時間をかけたくはないのですが、研究授業で扱う所については、試行錯誤しながら創り上げていきたいと思います。

 

にしても今週末もあっという間に終わり、またいつも通りの生活が始まろうとしています。。