とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

子どもたちの姿に。

今日は運動会でした。

 

半日でしたがとても楽しく、そして感動するシーンがいくつもありました。

 

正直、うるっときました。

 

自分のクラスの子たちはもちろん、6年生が立派な姿を見せてくれました。

 

特に最後のリレーでは、追い越したり追い抜かしたりしていい勝負を繰り広げてくれました。

 

ものすごく心に来るものがありました。

 

また自分のクラスの子たちも一生懸命に競技に打ち込む姿、表情、眼差し。

 

そこには伝わってくるものがありました。

 

それは、自分達はやればできるんだぞ。という自信。

 

とても素晴らしかったです。

 

運動会後、帰りの会で褒めました。

 

初めて運動会をして、君たちの姿を見て、とても感動した。競技に一生懸命に挑む姿や真剣な表情。それがものすごく伝わってきた。正直うるっときた(笑)

優勝、準優勝と勝敗はあるけれども、先生はそんなの関係ないと思う。それよりも練習をみんなで頑張ろう!という姿勢やみんなで運動会に向けて意欲をあげるとかのそっちの過程の方が大事だと思う。

みんなで一丸となって頑張る姿、これをこれからも大事にしていってほしい。

来週からも楽しみにしています。

 

とありのままの思いを伝えました。

 

練習の時は、なかなかさえない時もあった子どもたちでしたが本番に強いんだなと知ることができました。

 

やる時はやる。そんな姿をみさせてもらうことができて嬉しく思います。

 

そして日焼けはしましたが、天候に恵まれてよかったなと思います。

 

来週も子どもたちに元気に会えるように体を休めたいと思います。