とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

給食中のふいな質問で。

「なんで先生は先生になろうと思ったの?」

 

ふいに子どもから質問。

 

しかも給食中です。(笑)

 

食べながらでしたが、話しました。

 

「最初は教員に絶対なろうと思ったわけでない。だけど、教員にならざるをえない(といったらあれですが💦)道に行ったことで自分の中で覚悟を持つことができた。あとは単純に子どもが好き。そして、”子どもたちを幸せにしたい”」

 

というと、「幸せにしたいんだってー」と近くの人に言っては、くすくす笑ったり。

 

真剣に話したんだけどな~って思いながらも、給食のカレーをほおばっていました。

 

量が多くて、少しきつかったですが、間を挟んでくれたおかげで食べきることができました。(笑)

 

子どもたちって、なんでもすぐ言いたがりますよね。

 

一部の人に言うと、一気にそれが広がります。

 

例えば、「今日席替えするんだって!!やったあ!!いえーい!」「先生黒色好きなんだって!!えーなんか不審者みたいだね。そうだね(笑)」みたいな。

 

すごいエネルギーをたくさんもっているなと感じます。

 

あ、話はそれましたが、その子に先生になった動機は伝わったか分かりませんが、”幸せにしたい” ”幸せになってほしい” という願いはその子だけでなく全体でも伝えたらなと思います。

 

響く子に響いてくれれば、いいのです。

 

残り3週間、子どもたちとの1学期が終わろうとしています。

 

あとどれだけこの子たちと過ごすことができるのか、カウントダウンは出会ったときから始まっていますが、1日1日無駄にせず過ごしていきたいと思います。