とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

心は映し出される

朝から調子が上がらずでしたが、時間の経過ごとに調子を戻すことができました。

 

その一つの要因がプールです。

 

「教える側が楽しければ教わる側も楽しい」というのが実感できます。

 

プールって入るだけでも個人的にはテンションがあがります。

 

それに加えて泳いだり潜ったりするとなおさら楽しさが増します。

 

それが子どもたちにも伝わっているのか、自然と子どもたちもプールで大はしゃぎ。

 

話は聞かないは指示は通らないわで、やはり難しかったですが楽しい時間でした。

 

逆もしかりだと思います。

 

先生が楽しくなければ、子どもたちも楽しくないし気分が乗らない。

 

これは紛れもない事実だと思います。

 

内心痛いですが、それを実感する時もあります。

 

心は子どもたちの様子をあらわにしますし、心は子どもたちに伝わります。

 

気分が良い時もそうでない時も。

 

どんな時でも自分の心が映し出されているんだなと思います。

 

ですが、その状態は後になって分かることが多いです。

 

子どもたちに悪いことしたなあ。とか無駄な時間にさせてしまったなあ。とか。

 

その時は感じなかった、意識していなかったことが後々の後悔ですが、後悔しても繰り返してしまいます。

 

繰り返さないように、常日頃から注意していけるように明日も頑張っていきます。