朝から調子が上がらずでしたが、時間の経過ごとに調子を戻すことができました。
その一つの要因がプールです。
「教える側が楽しければ教わる側も楽しい」というのが実感できます。
プールって入るだけでも個人的にはテンションがあがります。
それに加えて泳いだり潜ったりするとなおさら楽しさが増します。
それが子どもたちにも伝わっているのか、自然と子どもたちもプールで大はしゃぎ。
話は聞かないは指示は通らないわで、やはり難しかったですが楽しい時間でした。
逆もしかりだと思います。
先生が楽しくなければ、子どもたちも楽しくないし気分が乗らない。
これは紛れもない事実だと思います。
内心痛いですが、それを実感する時もあります。
心は子どもたちの様子をあらわにしますし、心は子どもたちに伝わります。
気分が良い時もそうでない時も。
どんな時でも自分の心が映し出されているんだなと思います。
ですが、その状態は後になって分かることが多いです。
子どもたちに悪いことしたなあ。とか無駄な時間にさせてしまったなあ。とか。
その時は感じなかった、意識していなかったことが後々の後悔ですが、後悔しても繰り返してしまいます。
繰り返さないように、常日頃から注意していけるように明日も頑張っていきます。