とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

引っ張られる、影響力。

気合?それとも元気すぎ?

 

今日の子どもたちは、朝からやけに元気すぎていました。

 

朝の会でのあいさつや朝学習での音読、授業の開始や終わりのあいさつなど。

 

どれも過去一じゃないかっていうくらいの声量と何か分からない勢いがありました。

 

なぜこんなにも気合が入っているのか、元気なのか。

 

恐らくですが、日直の挨拶に引きつられているのかなと思います。

 

今日、日直をした人は、クラスをリードする2割弱の子です。

 

授業や学校生活の中でもみんなを引っ張ったり時に面白くクラスのみんなを笑顔にさせてくれる存在です。

 

その子の挨拶にみんながついてきた。というより、その子が自分で「引っ張るんだ!」

というような周りの子を感化させるような力というかパワーがあります。

 

本人は気づいているのか分かりませんが、きっとその手ごたえ、感触は感じていると思います。

 

その様子を見て、みんなに信頼を置かれているな~と思いました。

 

そのような子にもっとアプローチをしかけて、クラスがより感化されるような語りや言葉かけを意識していきたいと思います。