とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

7月。

7月。

 

1年の半分が過ぎました。

 

そして1学期も3週間ちょっと。

 

夏休みが近づいてくるワクワク感と同時に1学期までの授業の範囲が終わるのかという焦燥感にあふれています。

 

特に理科の授業です。

 

実験やその準備等で時間が取られてしまい、なかなかに時間がかかってしまっています。

 

そのためになんとかして早く進めようとするも、それもそれで子どもたちが何の学習をしているのかが分からなくなってしまっていることもしばしば。

 

周りの先生方は、その様子が伝わっているせいか、はっきりと何の学習をしているか、今はどのような実験をしているのか、抑えるべきポイントはどこかを明確にしておくといいよ。とアドバイスをいただきました。

 

しかしながら早く進めないと、、、という気持ちが行動に表れてしまいます。

 

先生で気づいたのなら子どもたちも気づく子は気づく。

 

しっかりとおさえる所はしっかりとおさえつつ、1学期の単元を終えられるようにしていきたいと思います。