とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

過程も大事な一つ。

算数で『学び合い』をしました。

 

週に1回あるかないかくらいのペースですが、『学び合い』をする日は楽しみにしています。

 

主に単元のまとめの問題をやる時にしているのですが、早くまとめになってほしいくらい算数のまとめが待ち遠しいです。

 

今日は、初ネームプレートを使ってすることにしました。

 

時間は30分ほどだけだったのですが、全員がミッションを達成することができました。

 

素晴らしいなと素直に思います。

 

ミッションは、「全員が算数の教科書、P.〇〇~○○を解くことができる」として、全員達成と一人も見捨てないことをしつこく伝え、始めました。

 

最初は、一人ひとり黙々と問題を解いていたので、それもそれでいいのですが、少し変だなとも思ってきたので、自由に立ち歩いて相談してもいいよ~というと、少しずつ動いていきました。

 

仲間に教えられている子も、ちょっと一人でやる!と言って、はあいとその場を去る子がいたり、教えて~、分からない~と助けを求めるシーンがいくつもありました。

 

できた子は、積極的に困っている子の所に行って教えます。

 

教え方も人それぞれで、具体的に説明したり、図や絵を使っていたりしていて、この子達すごいなあと思ってみていました。

 

残り10分を切ったくらいで、ぶわ~っと、おわった!おわった!と言う声が。

 

最後の一人や二人になると、仲間を応援する姿も見られたり、おわったけれどまだ納得のいっていない子に教えたり教えてもらったり。

 

子どもたちがいい姿を見せてくれました。

 

最後の語りでは、素直に思ったことを語りました。褒めちぎりました。

 

「君たちはすごい。優秀すぎる。みんなで助け合って全員達成することができた。けれど、全員達成をすることが目的になってはいけないと思う。全員達成を目指すこと、全員で力を合わせて頑張ろうぜ!っていう姿勢も大事だと思う。達成できたできないにかかわらず、僕たちならできる!やれる!頑張ろう!っていうこと、その姿勢が何より大事なんだ。もっと君たちは自信をもっていい。先生は君たちを信じている。今もこれからも。期待しています。」

 

いい締めくくりの金曜日でした。恐らく。