とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

あの頃を思い出す。

ゼミ生の頃は全然見ていませんでしたが、今になって少し見だすと見続けてしまいます。

 

西川先生しかビデオには映っていませんが、周囲から聞こえるゼミ生の声やゼミの雰囲気が想像できて、なんだか懐かしく思います。

 

まだまだ自分もゼミの中にいてもばれないんじゃないかって時に思いますが、「現職さん」なんて声をかけられると、そうもいきません。(笑)

 

その時に、「あ、自分って教員なんだ。」って、少し残念というか、あの頃には戻れないのかなんて心寂しい気持ちにもなりますが、、(笑)

 

まあでも、動画を見て改めて自分の中の思考や視点を整理することができたと思います。

 

目の前にことに必死になって大事にしたいことを見落としがちになってしまっている時の方が多いです。

 

何を大事にするべきなのかを時に動画を見ることで、再確認できたり子どもたちに伝えるべきことをもう一度見直したり考えたりすることができると思います。

 

そして、なによりゼミ生だった時の事を思い出せることが、懐かしく、言葉にできないような感覚になります。

 

夏休み、上越か青森に集合しませんか。(笑)

 

 

上教大のトイレはなぜ洋式と和式が1つずつ? - YouTube

教員の質を向上させるには - YouTube