とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

初任研③

早くも初任研が始まってから3回目となる今日は、いつもよりあまり緊張せずに会場へと足を運ぶことができたと思います。

 

子どもたちから離れてラッキーなのか、はたまた子どもたちといる方が良いのかは正直分かりませんが、今日1日は研修に頭を切り替えて行いました。

 

授業参観研修という事で、主に「道徳」の授業を参観させていただきました。

 

自分は普段、道徳の授業は主に教科書とワークシートを使って授業をしているのですが、参観した授業はワークシートは一切使わずに、先生と子どもたちの対話をメインに活動していました。

 

先生は子どもたちからの発言を板書にまとめたり、発問を書いたりしながら授業を進めていらしていました。

 

見ている側もなぜだか分かりませんが、こう引き込まれるような感じがしました。

 

じっくりと対話をしながら考えを深めていくような展開がされていたのと、だいぶ余裕をもってというか心にゆとりがあるように思いました。

 

そんな授業は今の自分になんかまだまだ程遠いですが、ヒントは得ることができたと思います。

 

授業は経験だと思うので、年数を重ねながらレベルアップしていけるようにしていければいいなと思います。