とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

子どもたちはすごい

分析をぼちぼち始めています。

 

子どもたちの授業の様子やワークシートを見ているととてもすごい!と思うようなことばかりです。

 

自分たちが研究している目的に近いようなことを言っていたり、書いていたり。

 

子どもたちの発想ははるかに自分たちの予想を超えてきます。

 

なんてすばらしいの子どもたち。

 

そんな有能さに気づけないなんてもったいない。

 

いや、気づいているだろうけれど、信じ切れていないのかもしれません。

 

しかし、そんな大人を変えようとは無理です。

 

集団を変えていくことはできます。

 

集団から子どもたちを信じることができるように作ればいいのかもしれません。

 

そんな子どもたちのすごさに感動しながらも授業をしてよかったなと思います。