とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

道徳の授業で

支援校先で道徳の授業を見ました。

 

テーマは「ありがとう」についてでした。

 

「ありがとう」という言葉にはどんな力があると思いますか。と子どもたちに聞くと、、、

 

「勇気がでる」「ぽかぽかした気持ちになる」「嬉しい気持ちになる」など。

 

小学校2年生ながらもすごいなあと思いました。

 

また、どんな場面でどのように「ありがとう」と言いたいかを考える時には、

 

「人に助けられた時」「えんぴつを拾ってくれた時」などなど

 

その他にも、家やスーパー、地域など様々な場面を考えている子もいました。

 

この子達すごすぎると思いながら見ていました。

 

いやあもうこっちが心温まるような時間でした。

 

子どもたちのすばらしさを改めて感じることができました。