とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

失敗から学ぶこと

「初めての書写」

 

3年生になって初めて「毛筆」を学習します。

 

今日はその初日です。

 

分かっている子は分かっているのですが、圧倒的大多数の人は初めてなので、置き方や名前から教えていきました。

 

時間はかかるだろうなあと思っていましたので、準備と後片付けで終わりかな、、、とも思いましたが、せっかくここまで準備したんだったら、、、と思い、いざ筆を。

 

初めての筆でなぜかドキドキしている子も数人。

 

いい表情をしてくれました。

 

そして後片付けにいくのですが、もちろん授業の終わり10分前に切り上げました。

 

しかし、初めてなのでどういう順序で片付けるのか、筆の洗い方、習字セットのしまい方などなど。

 

あらゆるところでアクシデントがありました。💦

 

予想もしない所でつまずくのかあと何度思ったことか分かりませんでしたが、結果的にまあなんとかはなりました。

 

ですが、4限ということもあって、次は給食でした。

 

どんどん給食の時間が遅れ、、、ついには普段いただきますをしている時間から準備をし始めました。。。

 

申し訳ないと今になって思いますが、その時は時間を気にしすぎて焦っていてそれどころではありませんでした。

 

と言い訳しますが、次週は反省を生かして子どもたちに迷惑をかけないようにしていきたいと思います。