とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

来やすい環境を整える

昨日から実習生が来ました。

 

気づけば自分も昨年の今頃は、実習生として学校に入らさせていただいていたことを懐かしく思います。

 

昨日は運動会で、実習生と同じ仕事だったので色々とお話しながら役割をこなしていました。

 

雑談をしたり仕事の内容を確認したりしながら進めていきました。

 

実習初日から運動会ってハードルが高いような気はしますが、何かを一緒にやることによって実習生も役に立てている実感を得ることができたり職員とコミュニケーションが取れたりして今思えばそれがとてもいいような気がします。

 

なにがなんだか分からない状態だった昨年の自分を思い出しながら、実習生に色々と教えたり聞いたりしながら職員の輪の中に少しずつ入れていきたいなと思います。

 

実習生も何したらいいか分からないと言ってくれたおかげで、仕事を割り振ることができたり手伝ってもらったりができるので、とても助かります。

 

実習生にはぜひ、なんか分からないけど、職員室の雰囲気がいいなあと思ってもらえたらいいなと思います。

 

実習がしやすい、学校に来やすい、少しでも楽しいと感じてくれるように、何かできることを探したいなと思います。

 

まずは1週間の実習を乗り越えてほしいなと思います。