とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

初出勤。仕事スタート。

勤務初日、無事乗り越えました。

 

校長先生や転入職員さんなどにまずは挨拶。

 

そして、在留職員さんとの面識会。

 

続いてすぐに職員会議。

 

その後、辞令交付式へ。

 

学校に戻ってきて、昼食会。

 

午後は、書類を作成したり学年の引継ぎをしたり。

 

挨拶回りにいったり、校舎の中を案内してもらったり。

 

気づけば夕方でした。

 

何が何だかわからないまま1日があっという間に過ぎていきました。

 

特に自分の職員室の机に来た時、書類だらけで何から手を付けていいのか分かりませんでしたが、この書類はこうだとか、「書類たくさんあると思うけど、こういう風にしてまとめといたらいいよ」などと声をかけてくれました。

 

周りの先生方が気にかけてくださって、何も分からない自分に優しく教えて頂いたり、何でも分からないことがあったら聞いていいよ。と言ってくれました。

 

もちろん、自分も分からないことは聞きに行くのですが、何が分からないのか、分からないことが分からない時も多々ありました。(笑)

 

しかし、周囲の先生方に助けられてなんとか初日を乗り越えられた気がします。

 

初日の行程が終わって机に戻ると、「もう帰っていいよ、お腹いっぱいでしょ(笑)」と周りの方々から気遣ってくださり、まだまだ職員の方々がいらっしゃるのに内心申し訳なかったですが、「何か手伝えることはありませんか?」という言葉すらも頭に出てこなかったので、相当疲れていたのかもしれません。

 

なので、お言葉に甘えて帰宅することにしました。

 

でも、笑顔で「ゆっくり休んでまた明日も頑張ろう!」と管理職の方からお言葉をいただけただけでも少し元気になりました。

 

職員の先生方の雰囲気も良く、お話がとても弾んでいたり笑顔がちらほら見えていたり。

 

なんかいいなあと思いました。

 

なんとかやっていけそうな気がします。

 

明日も乗り越えます。