とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

帰る勇気。

今日はいつもより2時間くらい早く帰ることができました。

 

とは言っても、18時過ぎくらいなんですがそれでも全然嬉しいです。

 

まだまだ先生方がいる中で、なかなか帰りづらいですが勇気を出して踏み出しました。(笑)

 

綺麗な夕日を眺めながら帰れるなんていつぶりだろうと思いながらも帰りはいつもより少し気分がよかったです。

 

何で早く帰れたっかっていうと、休日出勤してたのと土日のうちにやれること(授業準備など)を終わらせたのが大きかったです。

 

あとやっぱり平日の負担を軽減したいというのもあります。

 

ですが休日にお仕事のことをやるなんてもったいない気がしますが、その辺は自分自身と折り合いをつけながらやっていきたいと思います。

 

さて、今日は週の始まり、月曜日ですが、自分自身も子どもたちも週の始まりにしては元気が良かった反面、どこかしら少し落ち着きがなかったように思います。

 

ですが、やる時はやる。授業と休み時間の切り替えとかもできていたと思います。

 

昼休みには、体育館で子どもたちと鬼ごっこやボール遊びなどをしましたが、走るのが子どもたち大好きなようで。

 

給食後の鬼ごっこは結構しんどいですが、子どもたちは平気でやってのけるのでそれまたすごい。

 

子どもたちと遊ぶとリフレッシュされた気分になるので、午後からもまた気合が入ります。

 

明日も早く帰れるようにします!