とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

子どもたちと楽しく運動

昨日、サーキットトレーニングの動画を撮ったものが活用されました!

 

本日も高田bibitへ行くと、アフタースクールの授業が始まる1時間前にそれを子どもたちと一緒にやりました。

 

動画を見ながら一生懸命に楽しくやっている子どもたちを見て、嬉しかったです。

 

途中で抜け出す子もいましたが、トレーニングが終わると、自分でトレーニングや運動を考えてやっていたり、子どもたちが先生になって教えてくれたりしていました。

 

動画は5.6分のものでしたが、結局その後も運動し続けて30.40分ほどは動いていたと思います。

 

子どもたちの体力の多さに圧倒される大人たちですが、楽しくできたことはなによりでした。

 

子どもたちも気分よくしていてとても良かったです。

 

体を動かすと自然とコミュニケーションが生まれて子どもたち同士でも運動をしていて、まさに学び合っていました。

 

運動をした後の、アフタースクールでは、最初の方はやや落ち着きはなかったものの、自分の課題に取り組んだり他の子どもと協働したりして学習していました。

 

疲れてぐったりするかと思いきや、割と真剣に授業を受けていて、素晴らしかったです。

 

先週のツナ缶を食べる事案と打って変わって、今日はしっかりしていました。

 

子どもたちと触れ合うたびに、楽しさが増し、早くまた来たい!と思うようになってきています。

 

それほど自分にとって居心地の良い場所になりつつあるのかなと思います。

 

子どもたちと会えるのが楽しみです。