とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

子どもたちに感謝。

昨日は、授業参観でした。

 

午前中は、いつも通りに授業をこなしてリラックスできたのですが、昼休みになってから少しずつ緊張しだしてきて、開始5分前にはMAXでした。

 

保護者の方の視線が全部自分の方に向いていると無意識にそう感じてしまい、もう汗が止まりません。💦

 

子どもたちも授業が始まる前に、「先生、緊張してる(笑)」と言ってきたので、うんうんと頷いて黙っていました。(笑)

 

授業は上手くできたかは分かりませんが、子どもたちが主役となって活動するものにしたのですが、あまりにも早く進みすぎて、内心焦っていました。

 

時計を見ながら次の事に必死で、見とる余裕もないくらいでしたが、なんとかなりました。

 

これも子どもたちのおかげだなと思います。

 

授業が終わると、「先生、緊張してたでしょ。(笑)」って言ってくる子どもたち。

 

一気に肩の荷が下りてほっと一安心しました。

 

帰りの会では、「君たちのおかげでなんとか授業を終えることができた。本当に感謝しています。これからもたくさん力を貸してください。」と言って、さようならをしました。

 

少しずつ学校が楽しくなってきている自分がいます。

 

色々まだまだ知らないことが多いですが、ほどほどに頑張っていきたいと思います。