とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『上越の会』

昨日は、上越『学び合い』の会に参加しました。

 

対面で参加するのは今回が初めてでしたが、参加してよかったです。

 

研究室の後輩たちがいるおかげでだいぶリラックスして過ごすことができたなあと思います。

 

参加してみて思ったのは、オンラインよりもオフラインで語り合うことがとてもいいなあと思いました。

 

相手の表情が分かったり、なにか気を感じたり、思いがより強く感じたり。

 

色々な所で良さを感じました。

 

そしてなにより、多様で多数の人たちと繋がることができる場であるなと感じました。

 

西川研に新しく入ったゼミ生をはじめ、OBOGの方々、さらには起業している人も中にはいて、とても面白いお話をすることができました。

 

自分は隅っこの方で少人数でお話したいタイプなのですが、こそっと会話の中に入ってきてくださったり、飲み物をついでいただいたり。

 

緊張はしますが、そこまで緊張感はなかったです。

 

これが『学び合い』なのかどうか分かりませんが、みんながそれぞれで楽しんでいればそれでいいんだなとも思います。

 

まだまだ西川研の、「一」メンバーのような気分にもなりかけましたが、「現職さんだ~」と言われると、そうはもういかない現実にいるんだなと、時は止まらないですね。

 

ということで、記念に西川研のTシャツを買いました。いまさら感はありますが(笑)

 

話がごちゃごちゃしちゃっていますが、企画、運営をしてくださった後輩の皆さんにはすごく感謝しています。

 

次回も楽しみです。