とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

成長へのはじめの一歩。

毎週木曜日に、拠点校指導教員さんが来校してくださいます。

 

朝から帰りまで1日中、見ていただけるので、授業の事はもちろん、休み時間や給食のこと等についてもご指導をいただけることがあります。

 

とても優しくて、寄り添っていただける感がいいなあと思っています。

 

優しい口調ではありますが、時に厳しく言われることもあります。

 

ですが、成長のためには避けて通れない道なので、むしろ伸びしろしかないとてもいい位置にいると捉えています。

 

「初任」という、新卒1年目の特権?があるおかげで、色々なことが初めてすぎるので、何もかもが成長への第一歩だと思います。

 

その一歩を丁寧にご指導いただけたり、受け止めていただけたりしてくれる指導教員の方には感謝しかありません。

 

まだ3回ほどしかお会いしていませんが、指導教員の方の人柄が分かります。

 

毎週、ご指導頂いた後に、お菓子を渡してくれます。

 

そして、体を大事にしてくださいね。と声をかけてくださり、本当に全部がすごい人だなと思いました。

 

自分もそのような指導教員というか、教師になりたいなと思いました。