とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

新たな仲間

初任研でした。

 

初めて初任者の方と顔合わせをする日だったので、内心楽しみとどんな人がいるんだろうと少しドキドキしながらいきました。

 

今日は、講義や退職された先生のお話、2年目の先生方の体験談などなどお話を聞く機会が多かったのですが、グループに分かれて意見交換する時間もありました。

 

今日から1年間、初任研でお世話になるグループのメンバーと顔合わせをすることができてよかったです。

 

そして、このメンバーと共に、色々なことをしていくんだと思うと、新たな「仲間」を身近に得られることができた喜びがふつふつと湧いてきました。

 

自分はこういうものを求めてたんだ!ということにも気付きました。

 

何も知らない土地で、知り合いもいない状態でのスタートは苦しくもなんとか職場の人に助けられてきましたが、その他の所で近所で対話する人がおらずの状態でした。

 

しかし、身近にいる初任の方と繋がることができて、なんだかこれからも頑張ろうと思えたり、仲間に相談したり助け合ったり話し合ったりしていけるんだな~というかそういう風にしていこうと思いました。

 

とても嬉しいです。

 

研修は疲れましたが、新たな出会いや繋がりの機会をつくってくださった運営の皆様に感謝です。

 

ここで得られた「仲間」”も”大事にしていこうと思います。