とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

今失敗してよかった

「7月最後にして最大のミス」

 

昨日怪我をしたので、午前は病院に行き、学校で1時間仕事をして、午後から半日年休。

 

学校に行くと、病院での診断結果と大会で優勝したことの報告。

 

悪い結果と良い結果を報告したので、良くも悪くもバランスが整ったのかどうなのかは分かりませんが、気にかけていただいた先生方には感謝しかありません。

 

そして、ここからです。

 

帰宅後、明日の初任研を確認していた所、なんと「レクリエーション」という活動があります。

 

楽しそうと思ったのも束の間、怪我をしてしまったのでできないのでは?!そしたらどうなるの?!明日当日に実は怪我してきました!というよりは事前に分かっていた方がいいのでは?!と心の中をぐるぐると駆け巡っていました。

 

そこで、資料を確認した所、「欠席、早退、遅刻の連絡は管理職を通じて担当へ」と書いてありました。

 

今回の場合は、相談というか質問?だと思ったので、これには該当しないだろうと思い、担当する方に電話。

 

(もうここまできたら分かる方には分かるかもしれません。💦)

 

確認してみますね~と言われ、一旦電話を切る。

 

そしたら10分後、管理職から電話が、、、。

 

「担当の方から電話きて焦ったよーー!??!。こういう時は管理職を通じて連絡するんだよ。てか、この間この指導したよね、、、。??」

 

と言われた瞬間に、思考停止。(そういえばつい3日前にご指導受けたなあ。。。)

 

すっかり忘れていました。

 

電話が終わった後、5分ぐらい反省会をしていました。

 

失敗から学ぶとはこういう事なんですね。

 

しかし、管理職の方々にはご迷惑をおかけしたので、次の勤務日に直接謝りたいと思います。。

 

ご指導を受けても失敗はする。失敗するからこそ次は絶対にしない。失敗してよかったと思います。

 

7月最終日。また一つ成長することができたと思います。