とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

大変の中でも得るもの。

今週一週間は、早かったように思います。

 

色々とあって大変っちゃ大変ですが、まあ楽しい時もあるので良しです。

 

校外学習や初任研。保護者面談などなど。あげればあげるほどあれですが、その中でも子どもたちとの時間の中で得るものがたくさんあったりリフレッシュできる時もあります。

 

段々と集団として成長できているなと感じています。

 

今日は係決めをしたのですが、今までの係を変えて新しいのを作るのか作らないのか。

 

なかなか意見がまとまらずでしたが、一生懸命に考えていることが伝わってきます。

 

それほど係を重要視したりしているのか分かりませんが、よりよいものへとできるように自分たちでどうにかしようと頑張っているのだと思います。

 

それに気づいて価値づけしていったり語り続けたりすることによって、集団を維持できたり、高みを目指したり、仲間の心に火をつけたり。

 

見ていてなんだかいい感じと言うか、心から込み上げる時もあります。

 

そんな状態を続けたりさらに上を目指したりできるように、できることを続けていきたいと思いました。