とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

残り『ゼミ』は1回に。

『学年ゼミ』

 

今日はやけに人数が少なかったのですが(5人)、今回も勉強させていただきました。

 

Q1:賃貸物件を選ぶ時のポイント

>学区外にする。信頼する人に頼む。例えば、教務主任や事務の人に聞いてみる。

 

Q2:値下げ交渉をする時のポイント

>値下げ交渉はしたことがない。いつも信頼している人から買うからその人が提示した金額より下げることはない。むしろ安くしてもらっていることもあるだろう。

 

Q3:新生活で買っておいて損はないもの

>洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、機能にこだわらず使えるだけのものでいい。カセットコンロ。Wi-Fi。アフターサービス込にするなど。

 

もはや個人的なことばかりですね。(笑)

 

また、他のゼミ生からの質問があった際の西川先生からの御言葉で印象に残ったことは、

>芯がある人というのは、言動が一致していること。

相手に質問したら、こういうような答えが返ってくると予想することができる。

例)西川先生の幸せって何ですか?→「家族仲良く健康に」って答えるだろうなあ。みたいな感じですかね。

 

>解決できる悩みは先送りにすること。=まあいっかと思うようにする。

 

>講演内容が例え稚拙であったとしても時間を守ることは大事。

 

>早く出世するには、自主的に研修会に参加して、「何か手伝えることがありませんか?」と受付の人に聞くこと。志の高い人と繋がること。継続すること。5年継続すれば、分かることがある。

 

特に継続することは、シンプルがゆえにとてつもなく難しいと感じます。

 

それを難なくやってのける西川先生の偉大さに気づかされます。

 

神すぎますね。

 

そんな神な先生は、いたずらをするのが好きなようです。

少し前かがみになって話をしていたすきに「かんちょう」をされそうに。。。

 

まあそんなところもいいんですよね。

 

残り『ゼミ』は、あと1回となりましたが、最後まで御言葉を耳に詰めていきたいと思います。