とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

年明け『ゼミ』

昨日、年明け初めての『ゼミ』は、偉大なる西川先生からお土産をいただき、スタートしました。

 

『ゼミ』では、先生に質問するという形式でやっています。

 

質問はそれぞれどんなことでも構いません。

 

教育に関することや悩み事などあらゆるものです。

 

どんな質問に対してもしっかりと答えてくれます。

 

そして、どの答えに対しても先生の一貫した考えがあるので、ぶれることなく自分たちに答えてくれるのです。

 

まあこういうこと言われるんだろうなあとは思っていても、ずばーんと懐に入ってくるので、自分の心を正してくれるような感じがします。

 

少し懐に入りすぎて、ちょっとこれ以上、、、という時もありますが先生の考えや思いを聞けることはとても得だなと思います。

 

残り少ない『ゼミ』を大切にしていきたいですね。