とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

最後の『ゼミ』、だからといって。。

今日は、最後の『ゼミ』でした。

 

2年間という幕がいよいよ閉じるんだな~という感じではありますが、いたっていつも通りの『ゼミ』だなと感じました。

 

ある現職さんが、「最後なのに特別感があまりない」とおっしゃっていました。

 

自分も同感しました。

 

個人的に最後だから何かすごいことをしようというか、「最後だから」にこれまではこだわっていたり意識していたりしていました。

 

しかし、西川先生は『学び合い』の集団にいるから、いつも通りの感じだし特別な事なんてないとおっしゃっていました。

 

明日は卒業式・修了式なのですが、西川先生からしたら何の変哲もない普通の日ともおっしゃっていました。

 

また、あるゼミ生は、「西川先生は、寂しくないんですか?」と言うと、「寂しくない」と即答でした。(笑)

 

でも本当はどうなんでしょう。分かりませんが。(笑)

 

そして最後には、

西川先生は、「ゼミ生の幸せな様子を見ることが、自分の幸せにもなる。不幸な状態でなければそれでいい。」との御言葉もいただきました。

 

自分もこれから、子どもたちの幸せを願い続けながら子どもたちの幸せな様子をみながら関わっていけたらなと思います。

 

ーーーーーーー

PS:西川先生に感謝の言葉はいらないそうです。

その代わり、「現金・金券・高級食材」が欲しいそうです。(笑)

 

今夜、西川先生と最初で最後の『飲み会』。

楽しみです。