とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

初々しい

学部生のゼミに少しだけ参加しました。

 

仲間に誘われ、学部生がどんな質問をするのか少し気になったのでのぞいてみました。

 

学部生は質問するなりメモ用紙を片手に、西川先生のお話をメモしています。

 

そうすると西川先生から、「あとからYouTubeにアップするんだからメモしなくてもいいよ」とお決まりのセリフを。

 

そういえば自分も最初の頃はメモ用紙を片手にメモをしていました。

 

そしてお決まりのセリフを言われたのを今でも覚えています。

 

その他にも、「何で人間は立てるのか説明できる?」とこれまた意地悪な質問をまだ入りたてのゼミ生に言っていました。

 

何度もつめたてていきづまり、降参していましたが、(笑)

 

そんな様子を見てとても懐かしく思います。

 

今となってはもう集団に馴染みに馴染みまくってますから。

 

でも最初の頃の初々しさは、自分が新たな集団に入る時にもまた感じることなんだなと思います。

 

そして、その集団の輪に入ったり馴染めたりすることができればもう心配することはないのかもしれません。

 

学部生がこれからどんな姿に成長していくのか、楽しみですね。